お寺挙式

富山の結婚式を支える(?)ウェディングプランナーの森です

3月の北陸新幹線開業を記念した県内最大規模のフルマラソン大会「富山マラソン2015」が11月1日、富山、射水、高岡の3市を舞台に行われました!爽やかな秋晴れのもと、全国各地の1万797人が参加!!7時間の制限時間内に97・1%に当たる1万483人が完走したそうです。

ココデウェディングの近くも交通規制がされ…

『あれ!?!?会社が目の前なのにどこから入るのー??』なんてちょこっと慌てちゃいました(笑)

そんな天候にもめぐまれた11月1日ぞろ目の前日。

10月31日には新郎のお姉様が嫁がれたお寺での結婚式のお手伝いをさせていただきました!

『お寺の結婚式!?!?』と驚かれたかたも多いかと思いますが、チャペルではなくて「お寺やお堂」、神父や牧師のかわりに「お坊さん」、神さまではなくて「ご先祖・親・仏さま」。キリスト教でもない私たちにとって、じつは一番しっくりくるかもしれませんね。富山の結婚式も仏前がブームに?!

今どき結婚式!?『仏前結婚式』とは…

仏の導きに感謝して、来世まで連れ添う夫婦であることを誓う儀式で、

先祖代々の菩提寺や自宅の仏前の前に僧侶を招いて行うのが一般的。

仏前式を選ぶのは仏教を深く信仰している人くらいで、実際やっている人は少なく、

ホテル・式場でも仏前挙式用の挙式場を設けているところは少ない。

結婚準備完ペキマニュアル-ブライダル基礎用語集(挙式編)-2ページ目|ゼクシィnet

ということで、芸能人でも歌舞伎俳優・市川海老蔵とフリーアナウンサー・小林麻央夫妻が2010年7月29日、東京港区芝公園にあるザ・プリンス パークタワー東京で御宝前結婚式を挙げられた他、お笑いコンビ・Take2の東貴博さんとタレントの安めぐみさんも2012年5月11日、東京・浅草寺の伝法院で仏前結婚式を挙げていますね♪そんな最前線な仏前式を選ばれたお二人はそのあと、

伝説の富山レストランウェディングのあの『うもれぎ亭』にて披露宴をおこないました。

うもれぎ亭和装

これこそ、和と洋のコラボ!今と昔がコラボする

『世界に一つの新しいウェディング』

ご列席のお客様より

======
ロングハウス造り、暖炉落ち着く雰囲気スタッフの気配り、それにオーナーの料理最高ですよね。

======

とコメントいただきました^^

県内でもチャペル併設のレストランはここだけ「うもれぎ亭」

県内でもチャペル併設のレストランはここだけ「うもれぎ亭」

そんなうもれぎ亭のこだわりのお料理は県内屈指!!!

うもれぎ亭4

んーーー仕事とはいえ、会場いっぱいにただようおいしい匂いで、お腹がきゅーってなっちゃいますね(笑;)

もちろんウェディングケーキも川尻オーナーシェフ特製!!

皆様においしいイチゴをたっぷりいただいていただけるスクエアのイチゴ&ベリーケーキが一番の人気です♪

12190962_997245580345461_8358551617466314962_n

ウェディングケーキ入刀は結婚式の定番中の定番!外せない演出の一つですよね。

そんなウェディングケーキに夢の3段ケーキをリクエストされた10月24日のお客様のケーキ!!!!!

お二人の愛のようにケーキからあふれだす苺?

3段ウェディングケーキ

そして、二次会では?が4つのクローバーケーキをオーダーされましたよ♪

四葉のクローバーウェディングケーキ

まだまだあるよー♪

10月25日は山がテーマのおふたり。やっぱりケーキも山です^^

テーマが山の結婚式ウェディングケーキ

笑っちゃったのが、ファーストバイトのあとにお子様がたにもお味見バイトをしたところ、『ここたべたーい!!』と指差したのが…マジパンの新郎様!?!?『よーし』と新郎さまがお子様のお口にはこんで、モグモグ。会場が笑いに包まれたとってもたのしい演出になっちゃうました^^;午後からの結婚式で、御披露宴が始まった事にはこんなナイトウェディングに♪

うもれぎ亭1

翌日には新郎新婦さまがお父様のモーニングのご返却にご来店くださいまして、『ありがとうございました』ととってもしあわせいっぱいな笑顔でご来店くださいました^^

富山のウェディングプランナー冥利につきる瞬間です♪

末永くおしあわせに☆

===========
ココデウェディング.ネット
NPO法人:http://cocodewedding.net/wp/
関連法人ホームページ:http://www.shiawasesouko.com/
関連法人ブログ:http://www.marryme.co.jp/
楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/shiawasesouko/