今日は挙式での定番演出、ブーケトスについてご紹介します。

ブーケトスの始まりは14世紀頃のイギリスだと言われています。

ブーケトスとは、挙式を済ませた花嫁が、誰の手元に届くのかわからないように、後ろ向きになって未婚女性のゲストに向かってブーケを投げる演出です。 そのブーケを受け取ることができた女性は近く結婚できる、という欧米の言い伝えから、日本でも広く取り入れられている演出の一つです。

tossbouquet

もともとの意味については、様々な説があるようですが、
14世紀頃のイギリスで、結婚式に参加していた方々が花嫁の幸せにあやかりたいということで
ウェディングドレスを、ひっぱってブーケの花や小物などを取ったとされていて、
その対策としてブーケを投げたといわれています。

そういった行動によって幸せをお裾分けするという意味で何かを投げるということにつながり、
ブーケトスになったとされています。

本来通り行うとなると、ブーケトスは未婚の女性のみを集め行うそうですが、
最近では年齢によっては未婚といわれ集まるのが恥ずかしいといったことや、
みんなが楽しめるようにと全員参加型にする場合が増えてきているようです。
ブーケにプラスしてちょっとしたプレゼントをつけておいてみんなが取りたいと盛り上がれるように
様々工夫がされていることが多くなっているようです。

またあまり知っている方も少ないですが、男性が行うブーケトスもあるんです。
男性の場合は、新郎が新婦のガーター ベルトを外して後ろ向きで投げ、
受け取った方が次の花婿になれるといったいい伝えやブロッコリーを投げて子宝に恵まれますように。
といった様々ものがあり、来て下さった方が楽しめるものが多くなっているようです。

様々な言い伝えがありますが、楽しめるように考えられたというのも大きいかもしれませんね。

(http://www.theweddingcenterinc.com/)より

トスブーケのご注文はこちらから

トスブーケは富山の結婚式での演出に欠かせません